取れない汚れがあるんだけどどうすればいい?
こんにちは。
NOJ茨木店です。
洗車をしていてよくいただくご相談の一つが、
「何をしても取れない汚れがある」
という内容です。
実際、お車の汚れには様々な種類があり、通常のシャンプー洗車では落ちないケースも少なくありません。
汚れによって落とし方は変わります
ボディに付着する汚れには、
- 水垢
- 鉄粉
- 花粉
- 黄砂
- ピッチ・タール
- イオンデポジット
- 有機系の汚れ
など、様々な種類があります。
そして、それぞれ適した除去方法が異なります。
例えば、水垢に対して通常のシャンプーだけでは落ちないケースもありますし、逆に鉄粉に対して強く擦ってしまうことで洗車傷の原因になることもあります。
そのため、「取れない=強く擦る」ではなく、まずは汚れの種類を見極めることが重要になります。
放置すると悪化するケースもあります
特に注意が必要なのが、「そのうち落ちるだろう」と放置してしまうケースです。
例えば、
- 水シミの侵食
- 鳥糞によるダメージ
- イオンデポジットの固着
などは、時間が経つことで状態が悪化してしまう場合があります。
初期段階であれば比較的リセットしやすいケースでも、放置期間が長くなることで磨きでも改善が難しくなるケースも少なくありません。
無理に触ることで悪化することも
取れない汚れに対して、
- 強く擦る
- 強いケミカルを何度も使う
- 状態確認せず施工する
ことで、逆に傷やシミを増やしてしまうケースもあります。
特に最近は市販ケミカルも増えているため、「何となく」で使用してしまい状態を悪化させてしまうケースも少なくありません。
迷った際はプロへ相談がおすすめです
もちろん、ご自身でメンテナンスを行うことも可能です。
ですが、実際には「汚れなのか」「シミなのか」「侵食なのか」によって必要な処置は変わってきます。
無理に触って悪化してしまう前に、一度プロへ相談していただくのがおすすめです。
NOJでは、お車の状態確認やメンテナンスも行っておりますので、「これ取れるのかな?」という状態でもお気軽にご相談ください。
■まとめ
取れない汚れには、必ず原因があります。
大切なのは、「とりあえず擦る」のではなく、まず状態を見極めることです。
また、放置することで悪化してしまうケースも少なくありません。
無理に触って状態を崩してしまう前に、気になる場合は早めの対応がおすすめです。
高槻・茨木・摂津で洗車やコーティングメンテナンスをご検討中の方は、ぜひNOJ茨木店へご相談ください。
お問い合わせ
納車日が決まっていない段階でも問題ありません。
まずはご相談だけでも洗車だけでもかまいません。
お気軽にお問い合わせください。
施工ブログ
こんなことを常日頃考えて施工してます。
ちょっと考えすぎやろ…って思った方は
こんなことを常日頃考えて施工してます。
ちょっと考えすぎやろ…って思った方はこちら👇
料金について
NOJロイヤルコーティングの料金は下記ページにてご案内しています。
▶料金一覧はこちら
https://noj-ibaraki.com/price.html
茨木・高槻・摂津でカーコーティングをご検討の方へ
NOJ茨木店では
お車の状態や使用環境に合わせたコーティングをご提案しています。
新車・経年車問わず施工可能ですので
カーコーティングをご検討の方はお気軽にご相談ください。
関連記事
コーティングを検討されている方は
こちらの記事も参考にしてください。
▶ 初めてコーティングをお考えの方へ
https://noj-ibaraki.com/blog/first-coating-guide-noj/
▶ コーティング後の考え方
https://noj-ibaraki.com/blog/coating-aftercare-ibaraki/
▶ 欧州車なら大丈夫は間違い?|メーカー別コーティング優先度ランキング(欧州版)|NOJ茨木店の考え方
https://noj-ibaraki.com/blog/european-car-coating-priority-ranking-ibaraki/
▶メーカーで塗装に差が出る?|メーカー別コーティング優先度ランキング(国産編)|NOJ茨木店の考え方
https://noj-ibaraki.com/blog/coating-priority-ranking-japanese/
ガラスコーティング専門店
『NOJ-Ibaraki』
[営業時間]
□平日:10:00~18:00
□土日祝:9:00~17:00
[電話受付]
□平日:10:00~19:00
□土日祝:9:00~18:00
[定休日]
毎週木曜日
エヌオージェイ 茨木店
〒567-0894 大阪府茨木市若園町5-15
TEL : 072-648-5580
info@noj-ibaraki.com



コメント