え!? 汚れすぎた車は警察の検挙対象になる?

町中を走行していると、汚れのひどい車を見かけませんか?

洗車はいつしたんだろ?と、こちらが心配になるくらいに、汚れのひどい車をたまに見かけます。どんな車でも決して安い買い物ではないので、大事に乗られてる方がほとんどだと思います。 しかし、ボディや窓ガラスだけでなく、ナンバープレートまでドロで真っ黒!ナンバーの識別も難しい。そんな車もたまにみかけますよね。

そうした車は、なんと!!故意で無くても違反になってしまう可能性があるってこと、ご存知でしたか? 2021年10月からナンバープレートに関する新基準が全面適用され、大前提として『ナンバープレートは見やすい様に表示しなければならないため、汚れによって識別がむずかしいと判断されれば検挙の対象になる』らしいのです。

現実問題、走行中にドロがかかってしまうってことは十分にありえます。そうした場合の判断は、現場にいる警察官が状況等をみて判断することとされているみたいです。 汚れを放置して、見えなくなっていて取締りされる!!なんてことにならないように、お車は日頃から綺麗に保つことをおすすめします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる